オンライン英会話スクール(無料体験有)の一覧比較

スクール選びのポイント

料金

 

オンライン英会話の料金は安いところでは、25分で100円台くらいからレッスンを受けることができます。

 

スクールによって、料金体系に違いはありますが、一般的には1レッスンが25〜30分で、月額いくらという料金体系になっています。

 

料金を比較する際には、あまり安さだけにこだわらずに、実施にどのくらいの頻度でレッスンを受けることができるのかをよく考えて決めなければ、逆に割高になってしまうことにもなりかねませんから注意しておきましょう。

 

 

講師

 

オンライン英会話の先生はフィリピン人が一般的です。これは現地とリアルタイムでレッスンをするため、どうしても時差の面で対応しやすい国であることが求められるからです。また、料金面でのメリットを打ち出すために、比較的人件費が安く済むということも理由の一つとしてあります。

 

先生の質を検討する時には、実際にどんな先生がいるのかを各スクールのホームページで確認してみましょう。詳しいプロフィールを載せているところや、実際の声をホームページから聞くことができるスクールもあります。

 

また、先生が指名できるのかという点も合わせて確認しておくことも大切です。最初のうちはいろんな先生のレッスンを受けて試してみるのもよいかもしれませんが、相性の良い先生が見つかり、スケジュールが合えば、継続して同じ先生にレッスンを受けた方がよいでしょう。

 

 

時間

 

レッスンの時間帯は、早朝の6時から24時というのが一般的で、1レッスン当たり25〜30分、自分に都合のよい時間で予約をして、レッスンを受けることになります。

 

オンライン英会話は、パソコンがあればどこからでもできますから、ちょっとした空き時間を利用しレッスンを受けることも可能です。

 

但し、どの程度自分が希望する時間に予約が取れるのか、また先生を指定する場合は、どの程度自分が希望する時間に合うのかも考慮しておく必要もあります。

 

一般的には、どのスクールも夕方〜夜、土日は込み合いますが、予約のとりやすさは、実際にレッスンを始めて把握するしかありません。手軽にできるだけに、始めてみなければその予約の状況が満足できるものなのかどうかは、個人のニーズ差があるためわからないというのが、オンライン英会話のデメリットかもしれません。

 

費用は1ヶ月単位の支払いで、通学型に比べ割安ですから、最初は自分に合ったスクールや先生を早く見つけるためだと割り切って考えておくくらいがよいのかもしれません。


inserted by FC2 system